最近流行のHTML5ネタです。
HTML5で新しく追加された機能(API)、Geolocationを触ってみました。
Geolocation とは、位置情報を取得するAPIで、GPSがなくてもインターネットの接続情報から位置を取得します。
W3C dev - Geolocation API Specification
なお、動作確認はFirefox、GoogleChromeで行いました。
現段階では試験的な利用なので、動かない場合があったりします。
確認中...
* ブラウザの警告が出る場合は、「許可」をして下さい。
現在はただGoogleMapを表示しているだけですが、これを利用すると色々なアプリケーションが考えられますね。
ちなみに、iPadのwifiモデルにはGPSがついていないのですが、ブラウザがGeolocationに対応しているので、位置情報の取得がブラウザ上で可能です。
今は何もネタが思い浮かびませんが、Canvasよりも使えそうです。
コメントをお書きください
ぼぶ男 (月曜日, 10 5月 2010 22:14)
IP アドレスから位置情報を引っ張り出すデータは何処
が持っているのかな?と思ったら、Google のサービス
なんですね。< Geolocation.
手元の Google Chrome では失敗しましたが、Firefox で
は取得できました。Windows7 です。
数年後に GPS の精度が結構悪くなるらしいので、そうい
った意味でもこの技術は有用かもしれないですよ。
ロブ男 (火曜日, 11 5月 2010)
すごい!これからのwebはどんどんおもしろくなりそうですね!!